SSブログ

初の比叡山 延暦寺


今年の短い秋が終わる前に、人生初の比叡山までドライブして来ました♪

IMG_001.jpg

夢見が丘駐車場から琵琶湖を望む



IMG_002.jpg

東塔地域の駐車場に停め、中へと入ってみます。



IMG_003.jpg

大講堂前の鐘楼

鮮やかな色ですねー



IMG_004.jpg

大講堂を横から


1200年前に最澄が開いた比叡山

織田信長の比叡山の焼き討ちは余りにも有名ですが、延暦寺と言うお寺がある訳ではなく、比叡山一帯の諸堂の総合体が延暦寺と言うそうです。

恥ずかしながら知りませんでした(汗)



IMG_005.jpg

大黒堂へ向かう階段を降り



IMG_006.jpg

降りきった所で階段の方を振り向くとこんな感じの風景



IMG_007.jpg

この東塔地域、他の西塔地域と横川地域の3つのエリアの多くの諸堂を全て合わせて比叡山延暦寺と言われています。



IMG_008.jpg

現在改修中の総本堂である根本中堂正面の階段の紅葉は真っ赤に染まっていて綺麗でした。



IMG_009.jpg

今年の比叡山の色付きはあまり良くない様ですが、比叡山ドライブウェイにはこの様に真っ赤に染まった場所もありました。



IMG_010.jpg

今回はちょこっと停めて撮っただけなので、相棒と紅葉のコラボ撮影を色々と試せませんでしたが、

やはり、じっくりと撮りたいですね〜



IMG_011.jpg

洗車していないのに、綺麗に見えます o(≧▽≦)o




そして、帰りに

IMG_012.jpg

再来の場所に寄り道して来ましたー



IMG_013.jpg


IMG_014.jpg

ラ コリーナ近江八幡

以前に訪れた際にはまだこの辺りは工場中で完成していませんでしたので、どんな感じになったのかな?と興味があったからでした。



IMG_015.jpg


IMG_016.jpg

今は枯れた芝生にしか見えませんが、夏場は水を張っているんでしょうね・・・  恐らく



IMG_017.jpg


IMG_018.jpg

建物内は相変わらず混雑していて、何を買うにも長い列に並びます。。。



IMG_019.jpg

とりあえず、ソフトだけ買って食べて帰りました (^_^*)






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。