SSブログ

バスキア展


2019年11月17日までですが、六本木の森ビル52Fでバスキア展が開催されています。

この展示会を観に、先月末に愛車で出掛けてきました。

六本木ヒルズの機械式立体駐車場に停めたので、隣のクルマのドアパンチを気にすることもありませんww


IMG_001.jpg

目玉展示として、Z社のM澤元社長が超高額で落札して有名になったこの絵画が貸し出し展示されていました!



IMG_002.jpg

入場料がちょっと高いかな~と思っていたのですが、かなり多数の作品が一堂に集められていたので、まあ納得の金額設定でした。



IMG_003.jpg

このように撮影OKの作品も多く、見応えがありました。



IMG_004.jpg

Jean-Michel Basquiat(ハイチ系アメリカ人)



IMG_005.jpg

1980年代に彗星の如く現れ、わずか10年程度の間に1000点以上の絵画や多数のドローイングを残しましたが、ヘロインの過剰摂取により27歳で亡くなっています。
この作品左上の黒塗り人物が自画像のようです。


IMG_006.jpg

何度も日本を訪れていたとのことで、作品に日本の影響を多く受けているとのことです(会場内の貸し出しレシーバより)。



IMG_007.jpg

ストリートアート的な落書きにも思えますが、アンディ・ウォーホルやキース・ヘリングとも交流があったようで、共同作品も残されています。



IMG_008.jpg

なんか解剖的な作品も多くありますが、親からもらった解剖図巻の影響を受けているとのことでした。


IMG_009.jpg

これは、携帯電話ですねー



IMG_010.jpg


IMG_011.jpg

日本の影響を受けているのが満載の作品ですネ!  まあ、子供の絵と落書きにも思えますが・・・w



IMG_012.jpg

これなんかも落書きに見えますが、かなり緻密に書き込まれています。

きっと、絵画に文字を入れることの先駆者だったのでしょうね!



IMG_013.jpg

たまたまこのブログを見てご興味がある方、11月17日までですよー!



IMG_014.jpg

次に、オープンしたてのコレド室町テラスへとクルマを走らせます。  ここでも機械式立体駐車場に停めて安心です♪



IMG_015.jpg

有隣堂が生き残りを掛けて、台湾企業の協力(ノウハウ)を得て蔦屋風な(?)書店展開をしているのが話題になっています。

兵庫の超有名店のエス小山のロールケーキが土日限定で売られていたようですが、残念ながら今日は平日でした・・・





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。