SSブログ

トイレリフォーム



今回はお出掛けネタではなく、自宅ネタになりますww

自宅マンションが築20年になり、色々とメンテナンスが必要な時期にきています。


IMG_001.jpg

新築当時は普通だったこのトイレも古めかしい感じになり、前々からリフォームしたいなぁーと思っていたのですが、

この矢印の段差部分に配管が通っている(と勝手に思っていた)こともあり、便器取り換え程度しか出来ないなぁ~と思って放置していました。



が、なんと、

IMG_002.jpg

段差部分の内部が実は空洞であることが分かり、全撤去のリフォームを実施することにしましたww



IMG_003.jpg

目指すは、単身赴任先で使っていたこのトイレシステム(LIXIL リフォレ)

水や電気の配線が表に出ていない収納棚付きの見た目スッキリしたトイレです。



IMG_004.jpg

この段差の撤去工事をしてくれる業者を探し、ようやくリフォーム実施にたどり着きました。

便器だけのポン付け交換工事だけの業者は沢山あったのですが、この段差の撤去工事をやってくれる業者は意外と少なかったです。。。



IMG_005.jpg

床材が剥がされ、



IMG_006.jpg

新しい床材と壁側にパネルを貼られ、排水と給水の配管が設置され、



IMG_007.jpg

おニューの便器がセットされます!



IMG_008.jpg

壁面コンセントが奥へ移動され、最終的には全て収納棚内に隠れることになります。



IMG_009.jpg

収納棚パネルがセットされ、



IMG_010.jpg

完成でーす! (^^)v



IMG_011.jpg

リフォーム前



IMG_012.jpg

リフォーム後


左壁の点検口を塞がない範囲で取り付けられるTOTO レストパルになりました。

非常にスッキリしたトイレになり、満足です (^0^)♪



その他、お風呂場と台所の給水栓も交換し、少しずつメンテナンスリフォームを実施しています。


お風呂場のシーリング(コーキング)も痩せてきて、場所によってはヒビ割れが発生している箇所があるので、

こちらの方は自力(DIY)で実施して行こうと思っています!















nice!(0)  コメント(0) 

平日のお得感


土日だと混雑しているチームラボ プラネッツにやっと行ってきました (^^)

IMG_001.jpg

こんな感じの暗い通路を通って進むことが多いです。



IMG_002.jpg

水があるエリアが多いので、足元は膝まで裾上げ必須です。

土日なんかは、ここで寝転がる場所さえないんだろうなぁー



IMG_003.jpg

混んでなかったので人が入っていない写真も撮れましたが、人が写っていないと何の写真かが分からないので、

さり気なく写り込んでもらっていますww



IMG_005.jpg

この空間もそうですが、鏡が多用されていて部屋の端が分からなくなっているので、不思議な感覚で周りぶつかりそうになります。



IMG_006.jpg

暗い空間が多いので、写真を撮るにはかなり厳しい環境です。。。



IMG_007.jpg

こんな感じで床が鏡張りなので、女性はスカートを避けておいた方が良いですね (^^;)



IMG_008.jpg

暗くて殆ど写真が撮れないので、詳しくはこちらからww



IMG_009.jpg

最後は、お気に入りのラーメン屋で〆ました!  充実した平日でした (^^)







nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。