BUGオフ [BMW]
今日(2019年5月25日)は暑い一日でした。。。
FaceBookグループの集まりがあるという投稿を見て、自宅から近いこともあり、ちょっと覗いてきました。
白チームはこちらに並び、
色チームはこちらに並ぶ様ですww
頭が揃っていないことを気にするのは私だけでしょうか? 後でちゃんと白線に揃えておきました。
σ(^^;)の相棒の後ろ姿です!
会場は、先月もE9Xのグループの集まりがあった横浜のD埠頭のシンボルタワー
集まったクルマの台数はこんな感じでした。
FaceBookで今回の招集を掛けた方の艶々のM6
ナンバー隠しが面倒なので、撮る時は出来るだけ一部分(汗)
会合風景1
会合風景2 クルマ綺麗にする事に、皆さん余念がありませんww
私と同じ335iのオープン(E93) ホワイトレザーには気を使いそうです(^^;)
新しい5シリのツーリング、G31かな?
キドニーグリルがかなりデカイ! グリルシャッターがあるのも最近の流れですね。。。
会合風景3
芝生エリアでは、ドッグランのイベントが開催されている様でした。
会合風景4
このシンボルタワーに登ったのも何十年振りだろう・・・ 恐らく、まだ社会人数年目の頃だったかな~
この横浜ベイブリッジの首都高の下には一般の国道も通っていて、時々利用させてもらっています。
眺めが良いだけで、他には何もないので、地元でもあまりここには来ませんね・・・
BMWの集まりなので、当然、モトラッドもOKの様ですww 細かな点にもオーナーの拘りが感じられました。
会合風景5
会合風景6
会合風景7?
そして、会場にはこんな愛くるしいアイドルが!
笑顔を振りまいてくれる器量良しさんです。
名前はアキちゃんとの事でした。 飼い主のHさんを見るこの眼差し ⇒ 可愛い過ぎる!
いやいや、完全にノックアウトです!
動物撮るのも良いな~ こりゃ、転身するかぁ?!ww
久し振りのオフ会 [BMW]
3年半の単身赴任を終え、4月から自宅から勤務先に通うことになりました。
そういう環境の変化も手伝って、久し振りにオフ会に参加してきました。
集合場所は定番の大黒Pでしたが、休日なので当たり前の大混雑です。
普段見ることもない超セレブカーを多く見ることは出来ますが、この喧騒にはどうも馴染めません。
並べて停めることも当然出来ないので、D埠頭のシンボルタワーへと移動しました。
E90系の集まりです。
F系やG系に移行した今となってはすっかり旧車になってしまいましたが、まだまだE系に愛着がある方が多くいらっしゃいます。
E90、E91、E92の3モデル 計8台が集まりました。
影の幹事wwのSさんのE90
ひよしまるさんのE90
MakieyさんのE90
AさんのE91
KさんのE90
発起人SさんのE90
ワタクシのE92 唯一のクーペでした!
FさんのE90
同じシルバーストーンⅡなのに、隣に並べると微妙に色合いが違うことが分かります。
太陽に晒されない2009年式よりも、青空駐車の2012年式の方が色が薄くなることを知りました(汗)
このレンズカットが私のとは違うことを知りました。 このレンズカットの形状の意味は何なんでしょう???
MakieyさんのATSホイールは圧巻でしたねー ホイール外した時の置き方にかなり気を使いますね(汗)
オーナーそれぞれのクルマへの拘りを聞いて、皆さんのE9X愛を感じました。
このハイラインからはアルピナの色気を感じましたねー
E90系はフロント同様に
リアもそれぞれの造形がありますねぇ~
MakieyさんのREMUSの左右2本出しのマフラーはカッコ良かった・・・
皆さん、お疲れさまでした!
思わぬトラブル&ゾロ目ゲット! [BMW]
先週末、新幹線上りで何故か移動・・・
気分的には、ワクワクしています(彼女と待ち合わせしている様な ww)。
実は、先週日曜(10/14)の横浜 ⇒ 四日市への移動途中の富士市で ❝オーバーヒート警告❞ が出て、
最寄りのディラーにクルマを預けていたためです。
その修理が無事に完了し、新富士まで引き取りに向かっていたのでした。
修理を終えた相棒を引き取り、
途中の道の駅から、先週の移動のやり直しですww
今回のトラブルは、
沼津の手前で1度目の警告が出て、脇道に停めてクールダウンしたらまた走れる様になったため再走していましたが、
富士市でまた警告発動!
さすがにエンジンを壊すとマズイと思い、走行続行を諦めて最寄りのディラーを探してそこまで自走したのでした。
思った通り、ウォータポンプが動いたり動かなかったの動作不良を起こしかけていた様で、このウォータポンプの交換と、
一緒にサーモスタットやリザーバータンク、水回りのホース類も一新しました。
来年の3月の車検時に水周りの予防メンテナンスをしようと思っていたので、
ある意味、丁度良かったのかも知れません(と思うようにしています)。
オーバーヒート警告が出てアタフタしている動画もあるので、記録用として、そのうち追加アップしておこうと思っています。
残念ながらこの日の富士山は、雲が厚くて見ることが出来ませんでした。
でも、途中で55,555kmのゾロ目ゲットです! 見逃さくて良かった~
クルマの中で聞いていたラジオ番組で、ゲストの高橋優さんが馬刺しにハマっていることを喋っていて急に馬刺しが食べたくなり、
馬刺しがある店を探して、蒲郡市のお店で夕食を食べて帰ることにしました。
定食以外に1品頼み、もうお腹いっぱい!
先週のうっぷんを晴らすことが出来ました。
再び四日市港 [BMW]
アップしていたと思っていた本記事の投稿を完了させるのを忘れていた様ですww
今年の台風の2度の直撃を受けましたが、何とか無事にやり過ごすことが出来ています。
台風一過で汚れていた相棒を綺麗に洗車し、再び四日市港に来てみました。
夕刻前のイイ時間帯です! 焼け方が今ひとつですが・・・
右側のサスが少し下がっているので、記録用に左右を撮っておきましょうかね。
まずは左側
そして右側 写真だと微妙ですかね・・・ 右リアが少し下がっているのが何となく分かります。
フロントのBPキャリパーも、左右撮っておきましょうww
最初、ブルーが良いかなと思っていましたが、イエローもまあまあ良いかも・・・ 本当にバナナみたいですがww
ちょっと高めから 美しいボディラインのクーペで、我が相棒ながら惚れ惚れします(汗笑)
貨物船を入れて1ショット E46の時みたいにはバンバン写真を撮っていないなぁ~
少し暗くなってきたので、イカリング点灯した状態でも
またここに来ようと思っています!
BMW PERFORMANCE [BMW]
BPのブレーキキットに換装しました!
フロントはこの6ポッドで、リアは2ポッドのキャリパーです。
このBMW PERFORMANCEのキットは、実際にはブレンボ製のOEM品であることからCPは高いと思っています。
色々とコストダウンが図られているのは伺えますがね・・・
10年来のお友達勤務のショップにお願いしちゃいました(^.^)
前後のキットと同時に、グループMのカーボンスチールのブレーキホースも装着です♪
同じE90系でも、E92はブレーキホースが2本多いらしく、モデルによっても微妙に違うみたいです~
元のローターを外した状態ですが、錆々ですね。。。
フロントもリアも錆取りのポリッシングをしていただき、おNewのローターを取り付けです。
フロントのローターとキャリパーの取り付け完了
リアも取り付け完了♪
そして、ブレーキホースやパッドセンサーも交換され、
前後共に交換取り付け完了です!
換装後(フロント)
換装後(リア)
前後ともに今までよりもローター径が1cmほど小さくなってしまいましたが、
キャリパー周りの掃除がし易くなったことで良しと考えますww
完成図(ショップから写真を頂きました)
暑い中、ありがとうございました!
定期便 [BMW]
月に最低1度は、神奈川と三重の間を下道で往復しています(今年の7月は毎週なんですがね ww)。
行程途中の道の駅(富士)
お気に入りのカーテシランプ こいつは、費用対効果が大きいグッズですよねー
このE92の相棒に箱換えしてからも30回近く往復しており、すっかり自分の足になってきました。
往復している間にキリ番を少し逃してしまいましたが、この1年半で約3万キロを走行したことになります。
横浜でのオイル交換のリフトアップ時、
なんと、リアタイヤの内側の溝が無くなるのを通り過ぎてワイヤーが出ていることに気づきました(大汗)
スペーサーでタイヤを少し外側に出しているため、内側が先に削れるのは想定内なのですが、
タイヤ交換してまだ1年半だったのですっかり油断していました。
しかしながら、ストップ&ゴーを繰り返す下道で3万キロを走行しているので、しごく当たり前の結果だったと納得してしまいました。
330の時とは違い、冬場にスタッドレスへと交換する事も無くなったので、タイヤトレッドをチェックする頻度が下がった事も要因でした。
このまま何とか三重まで戻りましたが、早急に交換が必要になりました。 Orz。。。 これだと毎年タイヤ交換かぁ・・・
〜 そして一週間後 〜
本日、無事にタイヤ交換が完了して、新しいトレッドパターンになりました (^ ^)v
今回は初めてATRにしてみました・・・ と言うか、急遽探した結果でコレしか合うのが無かったんですww
最近は激安タイヤしか履いてませんね〜
高価なタイヤだと頻繁に交換出来ないし、サーキットに行く訳でもないので、激安タイヤで必要十分です。
今回、前後10mmずつ太くしてみましたが、スピードメーターの速度誤差にも影響は無い様です。
今回のATRはトレッドウェアからするとライフタイムが長くなる筈ですが、今回の事を踏まえ、今後は細かくチェックして行きたいと思います。
45周年記念・・・ [BMW]
日比谷のミッドタウンの近くに今年オープンしたティム・ホー・ワンに行って来ました♪
香港では有名らしい点心のお店で、非常に混雑していました。
このメロンパンの様なものの中には、角切りのチャーシュが入っていてとても美味しかったです♪
ポークのワンタンの香辣黒酢
温レタス
海老とニラの蒸し餃子
茄子の海老団子揚げ
ポークと海老の焼売
鶏肉と生姜の蒸しご飯
チャーシューのチョンファンと海老と黄ニラのチョンファン
金木犀とクコの実ゼリー
ちょっと頼み過ぎました。。。 腹いっぱい
今回、このレストランが目的だったのではなく、単なるライブ前の腹ごしらえでしたww
⇩ 本番はこちら!
45周年記念コンサート
高校の頃には良く聞いていましたね~ 周りは私よりも年齢が上の方々ばかりでした(爆)
そして、な、なんと、前から6列目! 目の前で唄ってもらっている感じでしたよぉ!
不具合解消 [BMW]
E92 335i に箱換えしてから1年経ちました。
その間に、Dラーにお世話になるレベルの不具合は無く、非常に程度の良い個体をゲット出来ていた様です。 流石、メーカー注文限定生産品ですww
この〝Dラーに・・・” と言う所がミソで、モデル特有の持病の様な些細な不具合はありました。
モデル特有の不具合のひとつとして、このカップホルダー
この様に手前に出て来なくなる事が度々ある様です。
Dラーに持ち込んで相談すると、カップホルダー毎交換で、¥15,000も掛かるとの事
状況から中のスプリングが外れているだけの筈なので、自分で何とか出来ないかとネットで調べると、
内部の糸巻きの様な板バネを止めている爪が折れて外れている事が多いそう。
で、自分で何とかしてみる事にしました ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
まず、前面のパネルを外し、
カップホルダーを外して見てみると、やはり爪が折れている事が分かりました。
金属の強力な板バネを止めるのがプラスチックのひ弱な爪なんて、折れる事が前提で作られているとしか思えません。
これは、完全に設計ミスもしくは、メーカーの策略ですね。。。
外したカップホルダーが分解出来なかったので、針金を買ってきて、
この様に糸巻き状の板バネを針金で爪の位置まで引っ出す事にしました。
引っ張ってきた板バネを折れた爪の位置でクリップの金属部分で頑丈に固定して、二度と外れない様に加工して元に戻しました。
で、元通りに直ったのですが、
これも持病と言うか、樹脂パーツの表面塗装剥がれが気になり、この処置も行う事に
330iのステアリングに使用していたカーボンテープを貼って隠す事にしました。
これにて一件落着 (^.^)v
さよなら相棒 [BMW]
2017年9月24日(日曜)
12年を共に駆け抜けてきた “相棒” とお別れをしました (+_+)
この1年間、335iとの2台体制で過ごしてきましたが、本年12月に車検を迎えることもあり、
その前に手放すことになったのでした(悲)
前の晩、最後の晩餐で家族と共に焼肉に行きました。
そして、GSで最後に綺麗に洗車してあげました。。。
今まで事故もなく駆け抜けてくれて、本当にありがとうな!
ステアリングは初期のモノへと戻しましたが、
結局、助手席の着座センサーの故障とワイパーの故障は直さずそのままで・・・
117,019kmの走行履歴をマークして次の人の手に渡りました (ToT)
⇩ 想い出の写真で動画を自動作成しました。 これまで長きに渡り本当にありがとう!!