SSブログ

不具合解消 [BMW]



 E92 335i に箱換えしてから1年経ちました。


 その間に、Dラーにお世話になるレベルの不具合は無く、非常に程度の良い個体をゲット出来ていた様です。  流石、メーカー注文限定生産品ですww

 この〝Dラーに・・・” と言う所がミソで、モデル特有の持病の様な些細な不具合はありました。


IMG_001.jpg


 モデル特有の不具合のひとつとして、このカップホルダー


 この様に手前に出て来なくなる事が度々ある様です。

 Dラーに持ち込んで相談すると、カップホルダー毎交換で、¥15,000も掛かるとの事


 状況から中のスプリングが外れているだけの筈なので、自分で何とか出来ないかとネットで調べると、

 内部の糸巻きの様な板バネを止めている爪が折れて外れている事が多いそう。


 で、自分で何とかしてみる事にしました ᕦ(ò_óˇ)ᕤ




IMG_002.jpg


 まず、前面のパネルを外し、



IMG_003.jpg


 カップホルダーを外して見てみると、やはり爪が折れている事が分かりました。

 金属の強力な板バネを止めるのがプラスチックのひ弱な爪なんて、折れる事が前提で作られているとしか思えません。


 これは、完全に設計ミスもしくは、メーカーの策略ですね。。。




IMG_004.jpg


 外したカップホルダーが分解出来なかったので、針金を買ってきて、




IMG_005.jpg


 この様に糸巻き状の板バネを針金で爪の位置まで引っ出す事にしました。




IMG_006.jpg


 引っ張ってきた板バネを折れた爪の位置でクリップの金属部分で頑丈に固定して、二度と外れない様に加工して元に戻しました。




IMG_007.jpg


 で、元通りに直ったのですが、

 これも持病と言うか、樹脂パーツの表面塗装剥がれが気になり、この処置も行う事に




IMG_008.jpg


 330iのステアリングに使用していたカーボンテープを貼って隠す事にしました。


 これにて一件落着 (^.^)v








nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リコッタパンケーキ琵琶湖アゲイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。